【メンズエステお悩み相談室】メンズエステで多いクレームって?

「これからメンズエステで働く25歳です。メンズエステで多いクレームを教えてください」

***

たとえばマッサージが下手だと即クレームになるかといえば、そうでもなかったりします。なぜならお客さんって、マッサージのうまさだけを求めて、お店に来ているわけではないからです。
マッサージのうまさだけを求めている人は、たとえば整骨院に行くのではないでしょうか?

メンズエステに来るお客さんって、マッサージはそこそこうまければOKと思っています。マッサージのスキルが40%だとするなら、あとの60%は、精神的に癒されるかどうか、というのがポイントになってくるように思います。

***

お客さんにとっての癒しとは、まず女子にカラダを触ってもらえることです。だからマッサージの技術が多少下手でも、オイルマッサージだとオイルを使ってハダカを触ってくれるというだけでかなりポイントが高いのです。
タイ古式マッサージだと、「ときどきエステティシャンのカラダがおれにカラダに触れそうになる」というのが嬉しかったりするのです。

***

と、まあ、言ってみればこれだけのことではないかと思います。
もっと大胆に言い切るなら、楽しそうに仕事をしているエステティシャンであれば、ほぼノークレームではないかと思います。
男性にとってもっとも大きな癒しって、「楽しそうに仕事をしている女子と会話を楽しむこと」であり、「楽しそうに仕事をしている女子と、カラダがわずかに触れること」であり、オイルマッサージであれば「キワドイところギリギリを攻められること」です。

***

マッサージのお店なのだから、マッサージの技術はうまければうまいほどいいものです。でもそれ以上に「楽しそうに仕事をしている女子かどうか」というのを、お客さんは見ているように感じます。
だから、つまらなそうに働いている女子はクレームに対象になります……とも言い切れないのです。お客さんの多くは草食系だから、そういう人はクレームを言いにくい。静かに消えてゆくのみ、ということではないでしょうか。

こちらもおすすめ。人気コラム