【メンズエステお悩み相談室】彼氏の気持ちがわかりません。彼はなにを考えているのでしょうか?

●相談
わたしの彼氏は急に不機嫌になったり、LINEの返信が超遅くなったりします。男子が何を考えているのか、わたしにはまったく理解できません。男子は何を考えているのですか?

●回答
彼氏の気持ちがわからない、男子の気持ちがわからない、というのは、よく来る質問ですが、僕はいつもこう答えています。「男子は、女子が思うほど何も考えていないよ。もし考えていることがあるとすれば、それは<俺の淋しさは、どうやったら解消されるのだろう>ということを考えている」です。

たとえば、彼氏が急に不機嫌になるのは、彼が会社でイヤなことがあったからかもしれない。イヤなことがあって、彼女であるあなたに八つ当たりしているのかもしれない。淋しい人って、他者の気持ちをうまく想像できないので、すぐに八つ当たりするからです。

LINEの返信が遅いのは、彼が彼女の気持ちをうまく想像できていないからではないか。「返信が遅いと、彼女が不安に思うだろう」という想像ができていれば、返信はもっとはやいはずです。

男子って、本人が自覚している・していないにかかわらず、若くても老いていても、みな自分に軽く絶望しています。男って総じて元気がないというのは、彼らが自分の人生に軽く絶望しているからです。つまり彼らは、淋しさと怒りの感情を抱えています。
淋しい自分や怒りっぽい自分と、どう折り合いをつけるべきか――これが男子が抱えている課題です。

女子も同じ課題を背負っているのかもしれないけど、女子の場合は、男子よりも、一般的に愛に関する考えをたくさん持っていますね。ときに男子が、親やおじいちゃんおばあちゃんのことを顧みないまま悪いことをすることがあっても、女子は、時々は両親やおじいちゃんおばあちゃんの顔を思い浮かべて「これ以上悪いことをしたら親が悲しむだろう」みたいな想像をしますよね。

あなたの彼もきっと、淋しさや怒りの感情を、自分でうまくコントロールできず、ひとりで苦しんでいるはずです。あなたが、ときに年上のおねえさんのように彼に接してあげることで、ふたりのバランスがうまくとれるようになるのではないでしょうか。
お互い元気よく生きていきましょう!

こちらもおすすめ。人気コラム