転職ってなにから始めるといいのですか?


●質問
大学卒業後、なんとなくメンズエステに就職して3年が経ちます。べつにメンズエステで働きたいわけでもないので、なんとなく転職したいなあと思うようになりました。転職ってなにから始めるといいんですか?(25歳)
●回答
転職って、よく「自分を知ることから始めなさい」と言われますよね。たしかにそのとおりで、自分が何をしたいのかとか、自分はどういう分野(業界)で働くことを得意としているのか、などは、知っておいたほうが転職に有利ですよね。
とは言うものの、特にしたい仕事があるわけではなく、定時から定時まで働き、福利厚生がまあまあ充実していて、うるさい上司や同僚がいない会社ならどこだっていいと思っている人も、この世に大勢いますよね。そういう人に、やれ得意分野だのなんだのと言ったところで「そんなのありません」ですよね。

*
まずは、外に出ていろんな仕事があることを知ってみるところから始めてみてはいかがでしょうか。
世の中はあなたの知らない仕事であふれています。もっとも簡単な「知る方法」は、女子がひとりでも入りやすい飲み屋さんに行ってみることです。女子がひとりで飲み屋に入ると、たいていの場合、そこの常連さんはあなたのことを放っておきません。「1杯どう?」なんて言いながらあなたに接近してきます。そういうおじちゃんをうまくあしらっていると(!)、必然的にほかの常連さんたちとも仲良くなれます。
そしたら、たとえば「俺、PAなんだ」と言うお兄さんが出てきます。PA(ピーエー)とは、コンサート会場で音の調整をする人です。アーティストがマイクで歌った音を、わたしたちはそのまま聞いているわけではないんですね。ボーカルの声やバックバンドのあらゆる音はすべて、いったんPAさんのところに行って、PAさんが音のバランスを調整したのちに会場に音が流れ、その音を私たちは聞いているのでした。
ね? そんなの知らなかったでしょ?
あるいは、クラシック音楽のホールには、楽譜の管理を専門にしているスタッフがいます。オーケストラのメンバーって100人くらいいるので、その100人分の楽譜を曲ごとに全部管理する専門家が必要なのです。
ね? これも知らなかったでしょ?
*
外に出て知らない人と触れあうこと。知らない人から知らない世界の話を聞くこと。そうしているうちに、あなたの中に眠っているすごくたくさんの好奇心が目覚めてきます。
転職って、そのあとからでも遅くないんじゃないですかね。
こちらもおすすめ。人気コラム
-
どうやっても稼げないのですがどうすればいいのですか?
●質問 どうやっても稼げないのですが、どうすればいいのですか? ●回答 毎回「稼ぎ方」について書いているので、今回は少し視点を変えて回答しようと思います。 稼げないのはストッパーがかかっているからだ、というのが今回の答えです。 すなわち、なにをやっても稼げない人は「わたしはお金をたくさん稼いではいけない人なのだ」という、本人にも気づかない思い込みを持っている人です。すなわち「...
[続きを読む] -
【メンズエステお悩み相談室】思うように稼げないときってどうすればいいのですか?
●質問 思うように稼げないときって、どうすればいいのですか? ●回答 思うように稼げないとき、バイトを掛け持ちする人がいます。これはこれでいい方法なのではないかと思います。 掛け持ち禁止のメンズエステがあるのかどうか知りませんが、オーナーだって、稼げないのに店にしがみつかれても困るでしょうから、他の店と掛け持ちして、どうにか自分が納得できる額を毎月稼げるように自分で努力をするという...
[続きを読む] -
【メンズエステお悩み相談室】指名を取るもっとも簡単な方法とは?
●質問 もっとたくさん指名をとって稼ぎたいのですが、どうすればいいのでしょうか?(25歳/西東京市) ●回答 メンズエステの業界って、指名を取るのはエステティシャンの努力次第という風潮が強いんですよねえ。メンズエステに限らず、女性が男性を接客する仕事はおしなべてそういう傾向が強いように思います。 たとえばキャバクラだって指名を取るのはキャバ嬢の腕次第みたいに言われているしね。風俗に...
[続きを読む]
この記事の感想