40代でメンズエステで働いていますが将来が不安です

●質問
私は40代です。メンズエステで働いていますが、将来が不安です。どのように人生設計をたてればいいのでしょうか?

●回答
40代になれば、当然のように老後が見えてきて、例えば、 50歳までにいくら貯金をしておかなくてはいけないとか、60歳までに何を達成すべきなのか?などといった心配ごとが頭をよぎると思います。
これまでなんとなく、恋愛やかわいいもの、見栄えのするものに心惹かれてきた自分が後景化し、人生を考える真面目な自分が前景化してくるのが、おそらく誰にとっても40代でしょう。
メンズエステはそれ自体、立派な仕事です。しかし、多くの企業の派遣社員同様、やはり安定に欠けるという面は否めないので、どうしても将来のことを考えがちかと思います。
将来のことを考える上で最も重要なことは、自分がどのような血を引いているのかということです。別の言い方をすれば、自分はどのような能力を持って生まれてきたのか。自分はこの人生において何をなすべきなのか。
こういったことがわかっている人は、将来を考えるうえで非常に強いです。
なぜなら私たちは、「なりたい自分」ではなく、「この自分」を生きることによってしか幸せになることができないからです。

例えば、子供の頃入院したことがきっかけで、「将来看護師さんになりたい」と言う人がいます。そしてそのまま看護師さんになり、長年病院に勤務している人がいますが、そのような方は恐らく、自分が持って生まれたものを無意識のうちに知っているということが言えるように思います。
自分が何を持って生まれてきたのか、この世で何をすべきなのか、これについては、さまざまな人の生きざまに触れつつも、ひとりで考えるしかありません。
心理学的にはおそらく、自分のお父さん、お母さんの生き様を否定しないというところが1つのポイントになるのかと思います。
お互いにがんばっていきましょう。
こちらもおすすめ。人気コラム
-
お客さんの上に乗るとき「重たい」と言われないか心配です
●質問 メンズエステでうつぶせになっているお客さんの上に乗るとき、お客さんに「重たい」と言われないか心配で、いつもビクビクします。それがイヤでメンズエステのバイトを辞めたいなと思っていますが、どう思いますか? ●回答 あるタレントさんが自身の身長と体重の数字をタイトルにした写真集を発売したそうです。その背景には、自分の体重を毎日公開するという女子の世界における「流行」があるように思います...
[続きを読む] -
【メンズエステお悩み相談室】メンズエステで多いクレームって?
「これからメンズエステで働く25歳です。メンズエステで多いクレームを教えてください」 *** たとえばマッサージが下手だと即クレームになるかといえば、そうでもなかったりします。なぜならお客さんって、マッサージのうまさだけを求めて、お店に来ているわけではないからです。 マッサージのうまさだけを求めている人は、たとえば整骨院に行くのではないでしょうか? メンズエステに来るお客さ...
[続きを読む] -
マッサージの手技が下手でもメンズエステでガッツリ稼げる理由
今回は、マッサージの手技がさほどうまくなくてもガッツリ稼げる理由について、ご紹介したいと思います。 ■お客さんが求めているもの マッサージの手技が本当にうまい人にマッサージをしてもらいたいと思えば、おそらく多くの男性たちは、かなり熟練技を持っている鍼灸師のもとを訪ねるでしょう。 たとえば予約が取れないことで有名な整骨院に通うことでしょう。 *** でもある種の男性たちは、メン...
[続きを読む]
この記事の感想