【お悩み相談室】自分の嫉妬心をコントロールできません

Q.
一緒に働いているエステティシャンとかに、つい嫉妬してしまう自分がイヤです。嫉妬心ってどうすればコントロールすることができるのか、教えてください。(22歳)
A.
どうすれば嫉妬心をコントロールできるようになるのだろうと考えている時点で、8割くらいコントロールできるようになっているから大丈夫です。
ホントに嫉妬心をコントロールできない人って、つねに自分が正しいと思いこんでいる人です。「わたしは間違ったことなんか言ってないのに、あの子はなぜわたしの意見に賛同しないの? あの子、お金持ちの子でなんかイヤだわ……」みたいなことを言っている人は、もう100%言っていることが間違っているし、その間違いに本人が気づかない限り、どうにもならない。だからこういう人には近づかないほうがいい。
*
8割くらい直っているとして、ではあとの2割の嫉妬心は、どうすればコントロール可能なのでしょうか?
答えのひとつは「他人のことなんてどうでもいい」と思うように意識するということです。嫉妬という心の動きって、意識するという精神的なことをやらないと直りません。
精神的なことをするのが苦手なら、「他人のことなんてどうでもいいもん! わたしが楽しければそれでOK! わたしが楽しいってことは、わたしの周りにいるみんなが楽しければOK! だからわたしは他人の幸せを祈る!」という、人間がすごくできている人と友達になって、その友達とつねに一緒にいて、その友達の言動から「いいところをパクる」ことです。
*
マジメな話、あなたはこれから、どんどんひとりの人生を歩むようになります。今はまだ友達の多くが結婚していなかったりすると思います。多くの友達が漠然と、どう生きていくのが自分らしい生き方なのだろうなどと、人生を模索していると思います。
でもこれが30歳くらいになると、結婚する人は結婚していくし、自分に合った仕事を見つけた人はその仕事にまい進します。みんなどんどん「わたしの世界」を構築するようになります。つまり、「ひとり」で生きる感覚が強くなります。
そういうときに、他人のことなんてどうでもいいと思えないと、隣の芝生が青々としているのが気になってしかたない。で、そういうのを気にしているうちに、時間なんてあっと言う間に過ぎます。10年くらいはすぐに過ぎます。
そして、「他人に嫉妬しまくって、口を開けばウワサ話をするおばさん」が誕生するのです。
こちらもおすすめ。人気コラム
-
セラピストさんに恋する男性心理ってどういうものですか?
●質問 お客さんがよく私に恋します。私は彼氏がいるので、彼氏以外の男性にまったく興味がないので迷惑です。しかし、本当によく恋されるので、男性はなぜセラピストに恋するのか、教えてください。 ●回答 健全メンズエステでも、ガールズバーでも、キャバクラでも、風俗店でもどこでも、ある種の男性は、そこで働いているおねえさんに恋します。それはなぜなのかといえば、自分にとって都合のいいところしか見てい...
[続きを読む] -
上客を引き寄せる方法を教えてください
●質問 わたしのお店で指名をたくさんとって稼いでいる女子って、お客様に恵まれています。お金持ちの「いい」男性を持っているのです。上客に恵まれる方法を知りたいです。 ●回答 感謝することです。 稼いでいるメンズエステティシャンに限らず、稼いでいる人は、周囲のあらゆる人やモノに感謝しています。 その傾向は、男性より女性に明確に表れているように思います。 若い頃苦労してやっと...
[続きを読む] -
人生に目的って本当に必要なのでしょうか?
●質問 わたしは生活費を稼ぐという理由だけで、なんとなくメンズエステでバイトしています。 こんなわたしに、彼氏は「目標をもって生きなさい」と言います。 人生に目的なんて必要なんですかね? わたしは必要ないと思っているのですが。(27歳) ●回答 人生に目標が必要だと主張する人とは、生きていることに意味があると思っている人です。つまり「ぼくは(わたしは)**のためにこの世に生ま...
[続きを読む]
この記事の感想