新年そうそうすみません・・・生きている意味が見いだせないのですが・・・

2020 1/23

●質問
今年もまた1年生きないといけないと思うと、憂鬱でしかたありません。生きる意味がまったく見いだせないのです。生きる意味って、なんなんですかね?(25歳・派遣社員)

●回答
人生って、意味があると言える側面と、意味などなくて、その意味のなさを味わうほうがいいと言える側面の両方を持っていると思うんですよね。
生きる意味を見出せないと嘆いている人は、「人生意味だらけ」みたいに思ってるニヒリストです。ニヒリストって、ふつうは、人生に意味はない、虚しい、と思っている人のことを指しますが、それは裏を返せば、「人生には意味しかない」と思っているから、意味を見出せないと、人生には意味はないと激しく落ち込むということでしょう?

そういう人は、人生がもっているもう1つの側面、つまり、人生には意味はない、その意味のなさを味わうことをやってみるといいです。
どうやってやるのか?
単純に、存在しているものの奇跡性に驚くといいのです。
存在しているものとは、たとえばあなたです。
あなたが今そこに存在していることに驚くといいのです。

どうやって驚くのかって?
簡単ですよ。あなたが今そこにいるというのは、それだけで奇跡だから。
あなたは、あなたのお父さんの精子とお母さんの卵子によって生まれました。
が、なぜ、「その」お父さんと、「その」お母さんの間に生まれたのですか?
「その」お父さんではない誰かほかの男性と、「その」お母さんの間に生まれる可能性はなかったのですか?
お見合い結婚だから、そういう可能性はない?
では聞きますが、お見合い写真をお母さんが見た時、「絶対に」「そのお父さん」と結婚しようと、お母さんはかたく決意したのでしょうか?
「なんとなく」近所の人にすすめられるままに結婚した、つまり「偶然にも」結婚した人って、世の中にたくさんいますよ。

ご両親が恋愛結婚だった場合もおなじです。「そのお母さん」は、「そのお父さん」と、おそらく偶然出会ったはずです。人は、たいていの場合、偶然出会った人に、なんとなく好意を寄せるうちに好きになり、交際し、結婚するからです。
それともう1つ。
あなたは、なぜ、あなたの性格をもって生まれてきたのでしょうか?
あなたは、たとえばあなたの弟の性格をもって生まれてきてもよかったのでは?
そういう可能性がなかったわけではないのでは?
遺伝のメカニズムって100%解明されているわけではないので、その可能性は否定できないはずです。
つまり、あなたは偶然にも、奇跡的にも、あなたの性格をもって、「その」お父さんと、「その」お母さんの子として生まれ、「なぜか」今、「なぜか」そこにいて、「なぜか」この文章を読んでいるのです。
これほど神秘的なことって、ちょっとほかにないと思いませんか?

簡単にいえば、人生にさしたる意味はなく、すべては「たまたまだ」とする哲学的立場があるということです。
あなたが人生に意味を見出せないのもたまたま。あなたがそのルックスを持っているのもたまたま。あなたの仕事がうまくいかないのもたまたま。あなたに彼氏がいないのもたまたま。あなたが毎日オナニーするのもたまたまです。

人生の意味のなさを味わうことも、人生に意味を見出そうとする意思とおなじかそれ以上に大切なことですよ。

今すぐ稼げるメンズエステ求人
900件以上の募集から探せますエリアから探す

この記事の感想

この記事にコメントをする

この記事にコメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

※ご相談・ご質問にはお答え出来かねますのでご了承ください。

こちらもおすすめ。人気コラム

メンズエステのお悩み相談をもっと見る