安定して月20万円稼ぐには「会員制サロン」と思えばいいのです


●質問
メンズエステで安定的に月20万円稼ぐにはどうすればいいのですか?
●回答
自分が「会員制のお店」をやっていると思うといいのです。
これはたとえば、スナックと同じです。
スナックもメンズエステも、ともに、不特定多数の人に対して開かれていますね?誰もが自由にそのお店に入ることができますね。
でも実際には、そのお店に入ってくる人は限定的ですね。通りすがりの誰もがそのお店に入れるにもかかわらず、ある決まった人しかそのお店に入ってこないですね。
で、たとえば、そのお店に50人のお客さんが入ったとしましょう。スナックでいうなら、お店の棚に50人の「キープボトル」があるとしましょう。
その50人は、ピラミッドにして表すことができます。三角形の頂点は、ほぼ毎日お店に通ってくださる常連さんです。真ん中のほうは週1回来る常連さん。下の方は、月に1回来るか来ないかのお客さん。
スナックのママは、それぞれの「階層」に応じて接客します。月1回しか来ないお客さんに対して「毎週来てよ」と1度は言うかもしれませんが、来店頻度に応じて「やさしく」接客します。それが「できる=稼ぐ」ママのやり方です。

つまりママは、誰もが自由に入れるお店を経営しつつも、50人なら50人の会員制のお店をやっている気持ちでいるのです。
メンズエステもそれと同じです。あなたが経営者でなくても、あなたにはあなたの指名客があり、同時に、お店から任される新規客がいると思います。
その両方で、仮に30人のお客さんがいるとしましょうか。
その30人をどう「管理する」か。これが月20万を安定的に稼ぐポイントです。
毎週のように来てくださる指名客に対しては、ときどきは500円くらいのものでもいいのでプレゼントしたほうがいいかもしれない。
月1回しか来ないお客さんに対しては、ちょっとだけ営業をしかけて、2週間に1回来るようにもっていったほうがいいかもしれない。
というような感じで、「自分の30人」を、「管理する」こと、これが安定した月20万の元になるのです。
メンズエステに限らず、多くのお店は、不特定多数に開かれているものの、経営的には会員制みたいなものです。とくに、たとえば高級な洋服を売っているお店って、実態はモロに「会員制」です。
お客様の管理をいかにするか――このことについて、よく考えてみてください。
こちらもおすすめ。人気コラム
-
3分くらいの面接で不採用ってとき「店側はあなたのなににNGを出したのか」
たとえば今(2016年)から8年前といえば、2008年です。 2008年の9月にリーマンショックがありました。その前後に風俗バイトをやっていた人のなかには、わりと苦労なく稼げた人もいます。 景気が良かったのです。ときは小泉政権。ミニバブル(ITバブル)で、おいしい思いをしていた男性がたくさんいました。六本木ヒルズがすごく話題になった頃です。 ■今はどうすれば稼げるのか? 2008年くらいに...
[続きを読む] -
【メンズエステお悩み相談】卒業時に必要なもの
●質問 そろそろメンズエステを卒業して、昼職に就きたいと思っています。でも、やりたい仕事が浮かんでこないので、具体的に何をすればいいのか分からないのです。転職って、どうすればいいのでしょうか?(27歳・神奈川) ●回答 今の時代の一般的な答えは「資格をとりましょう」でしょう。やりたいことが特にない、ということは、裏を返せば、なんだってある程度はできる(過剰な情熱なしに、適当なラインで...
[続きを読む] -
え?ちょっと無理というお客様って女子に嫌われてると思っていないのですか?
●質問 あきらかに女子に嫌われる行為をするお客様って、嫌われるという自覚がないんですか? たとえば、セラピストに「かわいいねえ」と言いまくるお客様って、あまりに「かわいいかわいい」と言われると女子がドン引きして怖い思いをするというのを知らないのですか? 正直キモイんですけど。(25歳・恵比寿) ●回答 知らないのだろうと思います。 でね、知っているか知らないかより大切なことがあ...
[続きを読む]