やりたい仕事がないのですが天職ってどうやって見つけるんですか?

2025 7/11
やりたい仕事がないのですが天職ってどうやって...

●質問
大学を卒業してから特にやりたい仕事もなく、派遣社員とかやってて、それも続かなくて、メンズエステでアルバイトしています。他の人はやりたい仕事があったり、天職みたいな仕事に就けていたりして、「いいなあ」と思いますが、私にはやりたいことがなにもありません。天職ってどうやって見つければいいんですか?

●回答
天職って、生まれ持った自分の良さ(善さ)みたいなもののことですが、そういうのは見つけようと思って見つかるものではありません。いろんなことをやる中で、ある日気がついたら天職についていると思える、というのが実際のところです。

まずは「さまざまなこと」をやってみる
天職とは、「自分に向いてる仕事」という意味でもありますから、まずは自分がどのような仕事に向いてるのかを、自分で知る必要があります。そのためには、さまざまなことをやってみるしかありません。
したがって、派遣社員が続かなくてすぐ辞めて、また別の仕事について、またすぐ辞めて、今メンズエステでアルバイトをしているというのは非常にいいことです。少なくとも、さまざまなことにチャレンジしたと胸を張って言えるでしょう。
日本においては、仕事が続かないことは良くないことだ、みたいな風潮がいまだにありますが、それは間違っています。いろんなことをするなかで、いろんな勉強をし、自分を変化させないと、天職になんかたどり着かないからです。
なので、何でもいいので、たくさんのことをやってみればいいのです。そうしないと、自分が何を持って生まれてきたのかとか、自分のよさとか、自分のウィークポイントが見えてこないですからです。
これは仕事に限らず、勉強でも音楽でも同じことが言えます。音楽家なんて、得意なレパートリーと苦手なレパートリーを必ず持っています。何が得意で何が苦手なのかは、たくさん楽譜を勉強することによってしか見えてこないと言われているそうです。
仕事も同じです。たくさんのことをやる中でなんとなく見えてくるのが天職です。

お金をもらえる仕事だけではない
天職といえば、なんらかの仕事についてお金をもらえることをイメージすると思いますが、じつは天職というのは、もっと広いことを指しています。つまり、ボランティアも天職のうちです。
つまり、天職を職業名で考えていくとやがて行き詰ります。そうではなくて、具体的にどのようなことをしている時が一番楽しいと感じているのだろうか、やりがいを感じているのだろうか、といったふうに考えていきます。
例えば、子どもにしろ高齢者にしろ、年齢問わず困っている人を助けている時に私は生きがいを感じる、生きている喜びを感じる、というのであれば、なんらかのボランティア活動に参加してみるといいと思います。その活動を通して、それが天職だと思えるのであれば、あなたは人を助ける仕事に向いていると言えるわけですから、人を助ける系の仕事を探せばよいでしょう。
そうなると、例えば、アパレルの販売員さんというのは、少し遠い気がします。それよりか、介護施設で働く方が近い気がします。

天職がわからないことは恥ずかしいことではない
メンズエステで働くセラピストさんの特徴として、転職が見つかっていないということが言えると私は思います。しかし、転職が見つかっていないことは、なにも恥ずかしいことでもなんでもありません。皆さんまだお若いですし、ものすごくたくさんの特異な経験をなさってきたわけではないでしょうから、天職なんて見つかっていなくて当たり前です。
ふつうに学校に通って、親や学校の先生が決めた範囲の中で生きてくれば、天職なんか見つかるはずがありません。
ということは、その反対のことをすれば、天職は見つかりやすくなると言えます。それはとても簡単なことです。
親や学校の先生が提示してきた枠の外に少し出てみればいいのです。例えば、親は「〇〇をやってはいけないと言うけれど、私はそれをやってみたい」と思うのであれば、それをやってみるのです。
つまり、自分は本当はこういうことを思っている、ということを、実際に行動に移してみるのです。すると、自分の世界が広がります。
自分の世界が広がると、さまざまな発見や驚きがあります。その発見や驚きが、新しい自分を連れてきます。毎日新しい自分として生きることによって、ある日気がついたら見つかっているもの、それが天職です。
暑い日が続きますが、お互い頑張って生きて参りましょう。

今すぐ稼げるメンズエステ求人
900件以上の募集から探せますエリアから探す

この記事の感想

この記事にコメントをする

この記事にコメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

※ご相談・ご質問にはお答え出来かねますのでご了承ください。

こちらもおすすめ。人気コラム

メンズエステのお悩み相談をもっと見る