【メンズエステお悩み相談室】好きな人に好かれない・・・どうすればいい?
●質問
わたしはお店でもプライベートでも、好きな人に好かれず、好きになれない人に好かれます。すごく困るというか、このまま好きな人に好かれない人生を生きるのってイヤだなあと思います。どうすればいいのでしょうか?(24歳・東京)
●回答
好きな人に好かれない人って、自分にないものを相手に求めすぎなんですよね。人ってあるていどは、自分にないものを相手に求めるものだし、恋愛の基本も凸凹、つまりないものを相手に求めるところにあるのだから、自分にないものを相手に求めることは悪いことではないのだけれど、でもそれが過剰になるとちょっとつらいことになるんですよね。
自分にないものを過剰に相手に求める人の特徴って「自分を見失っている」です。つまり自分で自分のことがわかっていない&自分で自分のイヤなところを認められていないということで、もうここまで読むと心底うんざりしてくるかもしれませんが、続けます。
がしかし、人は誰だって、あるていどは自分で自分のことがわかっていないものだし、自分のイヤなところを見て見ぬふりをして適当にやり過ごしている生き物だから、それでいいといえばそれでいいんですよね。イヤなところと正対ばかりしていたのでは、それこそ身が持たないから。
哲学の問題に「わたしはなぜわたしなのだろう」という問いがあります。たとえばあなたは、自分が好きになった人に好かれているあの子としてこの世に生まれてきてもよかった、なのに「わたし」として生まれてきた。これってなぜ? という問いが哲学の世界にあって、それをずっと考え続けている人がいます。
好きな人に好かれず、好きになれない人に好かれてしまうのはなぜ? という問いって、煎じ詰めると「わたしはなぜわたしなのか」という問いに行きつくと思うんですよね。つまり、なんらかの簡単なハウツーで解決できることではないと思うんです。
ただ、1つ言えることは、適当なところで、あなたが持っているいいところを認めてあげないと、生きていくのが極めて困難になるだろうということです。なぜなら、あなたのことを待っている人がいるからです。あなたはイヤかもしれないけど、そのままのあなたのことを必要としている人が、あなたのそばにいるからです。
こちらもおすすめ。人気コラム
-
熟女セラピストさん必読!お客さんをリピーターにする方法とは?
●質問 私は45歳で、メンズエステで働いています。先日「指名をとらないとたくさん稼げないので、頑張って指名をとってください」と店長さんに言われました。熟女セラピストってどうやって指名客を獲得していけばいいのですか? ●回答 熟女という言葉はいったい何歳くらいの女性を指しているのか、非常に気になるところですが、例えば熟女キャバクラに行くと、30代のものすごい美人さんもいらっしゃいます。おそ...
[続きを読む] -
会話だけで6時間?メンズエステの珍客に見る「男の本性
今回は、メンズエステにやってくる珍しいお客さんをご紹介しつつ、そこから男の本性を見てみたいと思います。 ■6時間ずっとおしゃべりだけでも・・・ 60代の男性客(リピーター)のお話です。 ある日、お店にやってきた彼は「6時間コース」を申し出ました。 エステティシャンは「6時間も、どこをマッサージしようか」と悩んでいたそうです。 彼は「マッサージは今日はしなくていいからさ、ず...
[続きを読む] -
ヤバイ職場の雰囲気ってどうすればよくなるのですか?
●質問 うちのメンズエステ店の雰囲気はかなりヤバイです。店長はいつもイライラしてるし、なにかあればセラピストに八つ当たりしてます。よくこんなお店がもってるなと思うのですが、店長はお客さんには愛想がいいので、どうにかお店がもっているようです。こんなヤバイ職場の雰囲気って、どうすれば良くなるのですか? ●回答 最近と言うか、ここ10年ほどと言いましょうか、心理的安全性という言葉が流行っている...
[続きを読む]
この記事の感想