店長がキレやすい人で困っています


●質問
わたしがバイトしているメンズエステの店長がキレやすい人で、よく怒鳴られます。怖いです。どうすればいいでしょうか?
●回答
即辞めることですね。
キレやすく、スタッフのことを怒鳴るなんて、そんなのパワハラだから。むかしは、パワハラ上司のもとであってもちゃんと働くべき、という風潮があったけど(今思えばぞっとする時代でしたよね)、今はパワハラ上司がいる組織なんかソッコーで辞めていいことになっているのだから、どんな手を使ってでも辞めるべきです。

*
ちなみに、どんな人がパワハラ上司に出会いやすいか、わかりますか?
もちろん、ホントに偶然に、運悪く、そういう上司に出会ってしまった、という人もいます。
がしかし、じつは、漠然とした淋しさをもっている人が、パワハラ上司に出会いやすいのです。
たとえば、就活に失敗してどこかの会社に甘んじて就職した場合。上司は、あなたが「就活に失敗したダメな自分」という自己認識をもっていることを知っています。パワハラをはたらくヤツは、他者のそういう気持ちに敏感なのです。だから、力でもってあなたのことをねじ伏せて、自分の欲しいままにあなたを動かそうとするのです。「自分の欲しいままに」というのが、身体を壊すほどの長時間におよぶサービス残業であることもあるし、自社製品を買うことを強要されることであったりします。
*
また、漠然とした淋しさを抱いている人は、自分に対する自信や信頼が希薄ですよね。パワハラをはたらくヤツは、あなたのそういうところも見抜いているのです。だから、そういうところにつけこんで、自分の意のままにあなたを動かそうとするのです。

*
自分に対する自信や信頼って、そう簡単にもてるものではないかもしれません。
でも、つらくても他人に頼らないで、自分の足で歩くんだ、という気持ちだけは失くしてほしくないなと思います。そして、できるだけ早いタイミングで、あなたのことを大事にしてくれる友だちなり彼氏なりをつくることです。
まずはここからやってみると、人生はまあまあ良くなります。
お互いがんばっていきましょう!
こちらもおすすめ。人気コラム
-
え?ちょっと無理というお客様って女子に嫌われてると思っていないのですか?
●質問 あきらかに女子に嫌われる行為をするお客様って、嫌われるという自覚がないんですか? たとえば、セラピストに「かわいいねえ」と言いまくるお客様って、あまりに「かわいいかわいい」と言われると女子がドン引きして怖い思いをするというのを知らないのですか? 正直キモイんですけど。(25歳・恵比寿) ●回答 知らないのだろうと思います。 でね、知っているか知らないかより大切なことがあ...
[続きを読む] -
【メンズエステお悩み相談】あなたの片思いが成就する時とは・・・
お互いに「この子かわいいなあ」「この人かっこいいなあ」なんて思っていても、なかなか彼が告ってこない……こういう時、男子は決まって「言いたいけど言えないこと」を抱えています。 それさえ言えれば、即「告白からの交際、からのエッチ」という流れになるとわかっているのに、男子が言えないこととは? ■ズバリ「やろうよ」なんですよね。 男子って、女子に「やろうよ」と言ったら「わたしのカラダだけが目当て...
[続きを読む] -
指名のお客様と仲良くなりすぎて、最近ちょっと辛いです。どうすればいいでしょうか
●質問 指名のお客様と仲良くなりすぎて、最近ちょっと辛いです。どうすればいいでしょうか。 ●回答 たしかに何回も指名してくださっているお客様と仲良くなりすぎるということはありますよね。エステティシャンの立場からすれば、自分の収入を支えてくれているとても大切な方であり、かつ日々の自分の仕事を見守ってくださっている、精神的な支えにもなる貴重な存在だから、どうしても頻繁に指名してくださるお...
[続きを読む]
この記事の感想