人生に目的って本当に必要なのでしょうか?

●質問
わたしは生活費を稼ぐという理由だけで、なんとなくメンズエステでバイトしています。
こんなわたしに、彼氏は「目標をもって生きなさい」と言います。
人生に目的なんて必要なんですかね? わたしは必要ないと思っているのですが。(27歳)
●回答
人生に目標が必要だと主張する人とは、生きていることに意味があると思っている人です。つまり「ぼくは(わたしは)**のためにこの世に生まれ、生きています」と言えると、頭から信じている人です。
あなたの彼氏に限らず、自己啓発の本も、ビジネス書も、そのほとんどすべてが、人生にはなんらかの意味があり、その意味を知ることが善く生きることだと説いていますね。
だがしかし、他方で、人生に意味などないとする人もいます。たとえば、哲学の世界にそう言っている人がいます。
*
そもそも生きている意味を欲しがる人って、人生は意味に還元できると思っているんですね。
意味がない人生は、それこそ「意味がない」と思っているんですね。すべてを「意味」に還元するとどうなるかといえば、果てしなく死ぬまで意味を探し求めるはめになります。
一度、生きるに値するなんらかの意味を見出したらそれでOKというわけにはいかないからです。意味を知っても、その意味が通用しなくなる出来事がかならず人生には起こり、そうなればまた意味を探さなくてはなりません。
果てしなく意味に「犯される」のです。
*
じつは生きていることは神秘的なことです。
たとえば、あなたが今この瞬間この世に生きているというのは、理由がないでしょ?
お父さんの精子とお母さんの卵子が結合したから、今この瞬間にこの世に生きている、というのはわかるのですが、では精子と卵子が結びついてなぜあなたが生まれたのですか?
あなたではない他の誰かが生まれてもよかったのではないですか?
……というようなことを考えたら、今あなたが生きていることは神秘としか言いようのないことでしょう?
その神秘に、「意味論者」は、意味をつけろと言います。
それって無理じゃね? とぼくは思います。
なぜか知らねど今ここに生きている、その神秘性に驚くことはできても、意味は付けれなくね? と思います。
誰の世界も、驚きから始まります。
驚くことができること――これが「意味」より大切なことではないでしょうか。
今すぐ稼げるメンズエステ求人
900件以上の募集から探せますエリアから探す
こちらもおすすめ。人気コラム
-
風●エステに行かない男性ってどうして行かないのですか?
●質問 風●エステに行かない男性ってどうして行かないのですか? 一般エステにプラス5000円とかで「抜き」のある風●エステに行けるのに。 ●回答 風●エステに行かない男性ってどうして行...[続きを読む]
-
文句を言ってくるお客さんってなんなんですか?
●質問 一生懸命接客しても、あとから「あれがダメだった」とか、「こんなんだったらお金のムダだからこなきゃよかった」と私に言ってくるお客さんがいますけど、ああいうお客さんってなんなんですか? ...[続きを読む]
-
稼いでいるメンズエステティシャンのメール活用術
今回は、稼いでいるメンズエステティシャンのメールやLINEの活用術について見ていきます。 ■「**に遊びに行ってきます」 プライベートでどこかに遊びに行くとき「**に遊びに行ってきま...[続きを読む]
-
ルックスに自信がなくても働けますか?
●質問 わたしはルックスに自信がありません。こんなわたしでもメンズエステで働けるでしょうか?そもそも採用していただけるのでしょうか? ●回答 どのようなルックスの女性でも、メンズエステ業界...[続きを読む]
-
月100万円稼ぐ友だちの人格が変わりました
●質問 メンズエステで月100万稼ぐ友達の人格が変わりました。それまでは謙虚な性格だったのですが、100万稼ぐうちにとても自己中心的で偉そうな性格になりました。人間ってそういうものなんですか?...[続きを読む]
この記事の感想
この記事にコメントをする