コロナで月収が下がりました。どうすればいいでしょうか?

●質問
コロナで月収が下がりました。どうすればいいでしょうか?
●回答
今月はこの手の相談が多いですね。
これ、店長とかオーナーに相談できる人は相談したほうがいいです、ということがまず最初の答えです。
売上が下がったのはあなたのせいではないからです。
そして、その下がった売上について、エステティシャンも、店長も、オーナーも、三者三様に頭を抱えているのです。
3人寄れば文殊の知恵です。ひとりで悩まないで、3人で悩むことで、明るい光が見えてくるものと思います。
がしかし、ふだんから店長やオーナーと人間関係が良好ではない人は、いきなり相談なんてできないですよね。
そういう人は、視野を広くもってみてください。
たとえば、今の店では思うように稼げないということなら、ほかのメンエスと掛け持ちする、という方法がありますね。
どこのお店も売上が落ちていて、新規採用していない? そんなことないです。求人は引き続きなされています。ネットなどを駆使して探してみてください。

あるいは、メンズエステ以外の仕事だって、検討していいのではないでしょうか。
今回の一件で、さまざまな人が困っています。ということは、さまざまな仕事が生まれたということです。
たとえば、ウーバーイーツの自転車やバイクを街でよく見かけるようになったように、コロナ以前には大きく取り上げられることのなかった仕事があります。
ということは、あなたの仕事の選択の幅が広がった、ということです。
今のような「緊急事態」における収入減を考えるときに、とても大切なことは、焦らない・無理をしないということです。
焦って無理をしても、結果的にいいことなどなにひとつないからです。
賢者が、本当にお金に困ったら、風俗に面接に行くのではなく、公的機関(福祉局など)に相談に行くように、まずは焦らないこと。
そして、視野を広くもつこと。そして、できれば一緒に働いている人と知恵を絞ることです。
お互いがんばっていきましょう。
こちらもおすすめ。人気コラム
-
お母さんと仲が悪いわたしですが、どうすれば仲良くできますか?
●質問 お母さんと仲が悪いわたしですが、どうすれば仲良くできますか? ●回答 お母さんと(じつは)あまり仲が良くない女子って、あんがい多いように思います。 わかりやすい例を挙げるなら、親がやたら教育熱心で子はそれについていきたくないと思っているとか、子が進学した大学を見下す親とか、まあ教育系の原因が多いように思いますが、しかし、家庭のことは外からはじゅうぶんに見えないもので、教育以...
[続きを読む] -
なんか寂しいという気持ちって、どうすれば消えてくれるのですか?
●質問 メンエスで楽しくバイトしてても、大学の友だちと遊んでいても、「なんか寂しい」という気分が消えません。どうすれば消えてくれるのですか? ●回答 ある調査結果によると、7割の女性は、つねに「なんか寂しい」と感じているそうです。そして、その大半が「なんか寂しい」という感情を周囲に隠して気丈にふるまっているのだそうです。 なんか寂しいという感情は「ああなりたい自分」と「この自分...
[続きを読む] -
尊敬できる人がいない環境で働くのがつらいです
●質問 職場に尊敬できる人が、ひとりもいません。そのような環境の中で働くのがとてもつらいです。 ●回答 人ってさまざまな性質を持っていますから、ある方向から見たら尊敬に値しない人であっても、別の方向から見れば尊敬に値するものです。なので、尊敬できる人が職場にいないというのは、ある一面からしか相手のことを観ていない。と言う事が言えます。ではあなたはなぜある一面からしか相手のことを観てい...
[続きを読む]
この記事の感想