コロナで月収が下がりました。どうすればいいでしょうか?

●質問
コロナで月収が下がりました。どうすればいいでしょうか?
●回答
今月はこの手の相談が多いですね。
これ、店長とかオーナーに相談できる人は相談したほうがいいです、ということがまず最初の答えです。
売上が下がったのはあなたのせいではないからです。
そして、その下がった売上について、エステティシャンも、店長も、オーナーも、三者三様に頭を抱えているのです。
3人寄れば文殊の知恵です。ひとりで悩まないで、3人で悩むことで、明るい光が見えてくるものと思います。
がしかし、ふだんから店長やオーナーと人間関係が良好ではない人は、いきなり相談なんてできないですよね。
そういう人は、視野を広くもってみてください。
たとえば、今の店では思うように稼げないということなら、ほかのメンエスと掛け持ちする、という方法がありますね。
どこのお店も売上が落ちていて、新規採用していない? そんなことないです。求人は引き続きなされています。ネットなどを駆使して探してみてください。

あるいは、メンズエステ以外の仕事だって、検討していいのではないでしょうか。
今回の一件で、さまざまな人が困っています。ということは、さまざまな仕事が生まれたということです。
たとえば、ウーバーイーツの自転車やバイクを街でよく見かけるようになったように、コロナ以前には大きく取り上げられることのなかった仕事があります。
ということは、あなたの仕事の選択の幅が広がった、ということです。
今のような「緊急事態」における収入減を考えるときに、とても大切なことは、焦らない・無理をしないということです。
焦って無理をしても、結果的にいいことなどなにひとつないからです。
賢者が、本当にお金に困ったら、風俗に面接に行くのではなく、公的機関(福祉局など)に相談に行くように、まずは焦らないこと。
そして、視野を広くもつこと。そして、できれば一緒に働いている人と知恵を絞ることです。
お互いがんばっていきましょう。
こちらもおすすめ。人気コラム
-
お客さんと「会話するのが苦手」を克服する方法とは?
●質問 お客さんと会話をするのが苦手です。会話をするのが上手になれば、お客さんと会話するだけで指名をとれるようになると店長は言いますが、そもそも会話をするのが苦手です。どうすればいいと思いますか? ●回答 おそらくあなたに限らず、多くの女性が会話を苦手と思っているはずです。なぜなら、私たちはすでに、子供の頃から会話をしない生き様になっているからです。 子供の頃から、あなたは親にたくさん...
[続きを読む] -
お客さんが「メンズエステティシャンにハマっていく」だいたいのパターン
何年もメンズエステではたらいていれば、お客さんがメンズエステティシャンにハマっていくだいたいのパターンがわかっているかと思います。 が、初心者のかたは、まだおわかりではないでしょう。 今回は、どういう感じで男性客が、メンズエステティシャンのリピーターになるのかについてお届けしたいと思います。 お話は新宿のメンズエステに勤務している由美さん(22歳)にお聞きしました。 さっそく見ていきましょ...
[続きを読む] -
健全エステで働くと本当に稼げないの?
●質問 私は健全なメンズエステで働いています。ただ、最近は「ギリギリまで攻めるサービス」をしているお店が目立つように感じます。そうしないとお客様が来てくれず、結局稼げないのでしょうか? 真面目に技術を磨いても収入につなげることはできるのか、不安に思っています。 ●回答 メンズエステ業界はここ数年で急速に拡大しました。都市部では新店舗が次々とオープンし、地方にも出店が広がっています。SNS...
[続きを読む]
この記事の感想