メンズエステの研修ってなにをするのですか?

●質問
メンズエステにおける研修って、なにをするのですか?
エロいこととかされないですよね?

●回答
メンズエステの研修でエロいことをしたら、それはきっと犯罪になると思います。
ふつうは(というか、大多数のお店は)研修においてエロいことなんてしません。
ふつうに研修するのみです。
ふつうに研修するというのは、まず施術の流れを先輩エステティシャン(女性)が教えてくれます。
あ、その前に「いらっしゃいませ」とお客様をお迎えして、そこからどうするのかという接客の流れを教えてくれます。
たとえば、「いらっしゃいませ」して、お客様にカルテに簡単に記入していただいている間に、お茶とおしぼりをお出しするとか。
で、お客様に着替えていただいている間に、シャワーの準備をするとか。
施術の流れについては、たとえば、お客様にまずうつ伏せに寝ていただいて、そののちに背中の右側から施術するとか、そのお店独自のやり方があるので(あることのほうが多いので)、そういうのを学びます。
研修のときに、同僚のエステティシャンがお客さんの役をすることもあれば、男子スタッフがお客様の役をすることもあります。
男がお客様の役をするからといって、特別なにかエロいことがあるわけではありません。
ふつうの接客同様、淡々と先輩エステティシャンに教わるままにやっていくとそれでOKです。
研修に関する抵抗感って、おそらく風俗店の研修から漏れ聞こえる「エグイこと」がもとになっていると思うんですよね。研修と称して、店長にエロいことをさせられたとか。
そういうのは、ごく一部のお店に限られる(ふつうはない)のです。
お店によっては、店長がエステティシャンに通常のギャラを支払うので施術してほしいと言ってくるところもあります。
が、その場合は、金銭が動いているので、店長は「ふつうの」お客さんです。なので、ふつうに施術してあげるといいんです。
メンズエステって、頭で考えると「ふつうにマッサージすればいいんでしょ?」と思うかもしれないけど、でも、いざ生身の人間を相手にしたら、軽くパニックになって「次、なにをするんだっけ?」などと思ってしまうんですね。
そうならないためにも、研修する側も、研修される側も、真剣にやるべきなんです。
こちらもおすすめ。人気コラム
-
無口なお客さんを沼らせる方法とは?
●質問 私は無口のお客さんを接客するのが苦手です。でも同時に、そんなお客さんを沼らせたらもっとお給料が増えるだろうな、とも思います。そこでしょうちゃんに質問です。無口なお客さんを沼らせる方法を教えてください。 ●回答 無口なお客さんって、正直接客に困りますよね。マッサージされて気持ちよかったら「気持ちいいです」とか「あ、もっとそこやって」とか、普通に言えばいいのに、無口な人はなにも言わな...
[続きを読む] -
並みの容姿の私でもメンズエステで稼げますか?
●質問 私の容姿は普通です。まあ「並み」的なw こんな私でもメンズエステで稼ぐことは可能でしょうか? ●回答 もちろん可能です。あなたが言っている「普通の容姿」とか「並みの容姿」というのは、言いたいことはなんとなくわかりますが、しかし、女子は皆さんそれぞれに美しいのです。 世の男は、「この女子はかわいい」とか、「この女子は普通」などと適当なことを言いますが、ひとりひとりときち...
[続きを読む] -
40代未経験でもメンズエステで働くことは可能ですか?
●質問 わたしは40代ですが、メンズエステで働けますか? ●回答 もちろん働けます。 メンズエステといえば、20代のピチピチのおねーさんが働く場所、なんてのは、前時代的な倒錯でしかありません。ここ10年(か、それ以上)のあいだに、メンズエステは40代の女性も働く場所、という概念が定着しました。 これはおそらく、たとえばシングルマザーが増えたという理由によるように思います。 ...
[続きを読む]
この記事の感想