歩合制と時給制、どっちがお得?

●質問
メンズエステでバイトしたいのですが、歩合と時給、どっちが得ですか?

●回答
「お得」というのが「何をもって得とするのか」によると思います。
そしてそれは「あなたが好きな方」を選ぶといい、と言えます。
たとえば、決まった時間から時間まで働くことが好きな人は、時給制にして、朝11時から夕方5時まで働いて、あとは自分の時間、としたほうがストレスが少なくて「お得」でしょう。世の中には時間にきっちりきっちり暮らすことに生きがいを感じる人だっていますから。
そうではなくて、より多くのお金を稼ぎたいということであれば、歩合制にした方がお得でしょう。
と書くと「いや、歩合にしたら指名客が少ない日は稼げないからイヤだ」という反論が出てくるのは知っています。
お店の人もそういう反論が出てくることを知っています。だから「最低給与保証」制度がある店はあります。歩合ではたらいても稼げない日があるのを知っているお店の人は、だから「稼げない日でも最低****円はお給料払うから」とするのです。
なので、そういうお店で歩合ではたらくのがお得と思えば、そうすればいいでしょう。

最後に。
歩合制ではたらくというのは、まさに個人事業主と同じですから、はたらく心構えが求められます。なんとなくメンズエステでバイトしてお金を得る、というのでは済まないということです。
いえ、それでもいいんですよ。なんとなく歩合でバイトして、なんとなく指名客がついて、毎日なんとなく現金と仕事のやりがいを感じている人って、わりといますから。
しかし、個人事業主である以上、やっぱり「自分で考えて、自分で工夫して、(お店という舞台を借りて)自分で売上をつくる」という気持ちがほしいところです。
そういう心構えというか割り切りができていれば、そういうあなたと同じように、自分で頑張っている自営業の社長さんとかが指名客として生まれます。「似たような空気」を感じるからです。気の弱そうなメンズも指名客になります。頑張っているあなたがかっこいい、男前だ、と感じて、「頼りがいのあるおねえさん」に癒してほしいと思うからです。
こちらもおすすめ。人気コラム
-
どの仕事に応募すればいいのかわからなくて困っています
●質問 メンズエステでバイトしたいと思っていますが、でも将来的には、どこかの一般企業で働きたいとも思っています。 自分がどの仕事をすればいいのか、さっぱりわからなくて困っています。 ●回答 今の求人って、むかしに比べて選択肢が少ないのが特徴です。 IT企業の求人があり、Amazonの宅配の求人があり、介護職、飲食、コンビニ、以上、終わり、みたいな、極端にいえば、それくらい...
[続きを読む] -
メンズエステって自由出勤なんですか?
●質問 メンズエステって自由出勤なんですか? ●回答 基本、自由出勤ですね、というか、自由出勤のお店が多いはずです。 なぜなら、時給制ではないところのほうが多いから。 時給制というのは、たとえば、朝の10時に出勤してください。夜の7時までお店にいてください、そのあいだの時給をお支払いします。ということ。 他方、自由出勤というのは、自分が出勤したいときだけ出勤することです...
[続きを読む] -
すぐお店を辞めちゃうメンズエステティシャン・続くメンズエステティシャン
人を雇う側の気持ちって、想像したことありますか? 入店して1ヵ月も経たないうちに辞めちゃう女子に対して、オーナーはどう思っているのか?……こういうことって、あまり想像したことがない人のほうが多いのではないでしょうか。 すぐに辞めていく人に言わせたら「人がすぐに辞めていくような環境を作っているオーナーが(店長が)よくない」という意見もあったりして、まぁそれはその通りだと思いますが。 ...
[続きを読む]
この記事の感想