マウントをとってくるお店の先輩に困っています・・・・

2022 9/19
マウントをとってくるお店の先輩に困っています...


●質問
マウントをとってくるお店の先輩に困っています。どうすればいいですか?

●回答
マウントをとってくる人から物理的に距離をとる、すなわち、その人のいるお店を辞める、というのが、本当はもっともいいのです。「自分の過去と他人は変えられない」という先人の教えのとおりです。
しかし、みなさん、生活のために働いているわけですから、そう簡単に辞められなかったりしますよね。
そういうときは、他者を見る見方を変えてあげる、という方法はいかがでしょう?
マウントをとるヤツというのは、じつはつねに「なんか寂しい」と思っている寂しい人だ、というふうに見方を変えるのです。

人はなぜマウントをとりたがるのか?
自分の人生を「他者」に乗っ取られているからです。この場合の「他者」とは、自分の心のなかにいるもうひとりの自分です。
マウントをとる人は思い通りの人生を歩めず困っています。なぜなら、「こうありたい」と思っても、なんらかの心のストッパーが自動的に作動し「こうありたい自分」に行けないからです。つまり、自分の人生を「他者」に乗っ取られている。
そのストレスがもとになって「他者を乗っ取ろう=他者に対してマウンティングしよう」と思うようになります。

べつの言い方をするなら、マウントする人というのは、自分の人生に絶望しているのです。すなわち、つねになんか寂しいと思っているのです。
寂しい人といくらかかわっても、あなたの人生は豊かになりません。それどころか、あなた自身がやがて病むようになり(もうすでに病んでしまっているのかもしれませんが)、痩せた人生になります。

このようなことは、たとえば、キルケゴール心理学に詳しく書かれています。キルケゴールという人が書いた『死に至る病』をお読みになることをおすすめします。

今すぐ稼げるメンズエステ求人
900件以上の募集から探せますエリアから探す

この記事の感想

この記事にコメントをする

この記事にコメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

※ご相談・ご質問にはお答え出来かねますのでご了承ください。

こちらもおすすめ。人気コラム

メンズエステのお悩み相談をもっと見る