嫌なお客様にどう応対すればいい?

2023 5/8
嫌なお客様にどう応対すればいい?


●質問
最近、嫌なお客様が多くて、本当に嫌になっちゃいます。どうすれば楽しく接客をすることができますか?

●回答
あなたには2つの方法をご提案したいと思います。
1つは、挨拶は一足先に自分からするということです。
誰だってパっと見苦手そうな人がいます。
しかし、相手が自分のタイプの男性客であろうと苦手そうに見える男性客であろうと、そんなことは関係なく、まずは挨拶は自分から先にパッとする。
そうすることによって、相手は心を開いてきます。相手が心を開けば、相手のいいところが見えてきます。

なので、嫌なお客さんが多くて嫌だなと思っているときは、まずは、挨拶は自分から先にする。このことを徹底してやってみてください。

2つ目。
これは先の1つ目と関連することですが、相手のいいところだけを見るようにすることです。
人間、誰しもいいところもあれば、短所もあります。それで普通です。その短所は見て見ぬふりをして、いいところだけにあなたの意識を集中させるのです。

そうすることによって、あなたの心はおのずからお客様に対して感謝の気持ちを抱くようになります。すると、やがてその感謝の気持ちをあなたは言葉にして、実際に相手に伝えるようになります。「ありがとう」と。

そうなれば、お客様はあなたに心を開いていきます。

すると、なんということでしょう!あなたが最初、「このお客様は苦手だな」と思っていた人が、とてもいい人、素敵な人に見えてくるではありませんか!

このことができるようになれば、ありとあらゆるお客様に対してやさしく接することができます。

例えば、人気のアイドルはおそらく、今述べた2つの方法を積極的に取っているはずです。
握手会が終わったあと、「あの客キモかった」とか言ってるのかもしれませんが、しかし、それとは全く独立に、人気のアイドルは今言った2つの方法を積極的に実践しているでしょう。
あなたもぜひ、素敵なエステティシャンになってください。

今すぐ稼げるメンズエステ求人
900件以上の募集から探せますエリアから探す

この記事の感想

この記事にコメントをする

この記事にコメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

※ご相談・ご質問にはお答え出来かねますのでご了承ください。

こちらもおすすめ。人気コラム

メンズエステのお悩み相談をもっと見る