コロナの影響で収入が激減しました。どうすればいいのでしょうか?

2020 5/29

●質問
コロナの影響で収入が激減しました。どうすればいいのでしょうか?

●回答
「みんな」同じだと思って開き直るというのも方法だろうと思います。
国は、たとえば、家賃補助をすると言っているようですが、それって、「最悪の状況下においても、大屋さん(土地と建物を所有する金持ち)だけは少なくとも救済しますよ」と言っているようなものでしょう?
そもそも、国の家賃補助はハードルが高いらしいので、その恩恵にあずかれない人が大勢いるわけだし。
国民ひとりあたり10万円というのだって、世帯主に手紙が届くわけだから、10万円もらえない人だって出てくるでしょうしね。
ネットなどを駆使して、あらゆる補助金や支援金を調べるのは言うまでもないことですが、それでもしもらえなければ、「みんな同じだ」と思って開き直ってもいいんじゃないでしょうか?

でですね、そうやって開き直って、いったん気持ちをからっぽにしたら、そのあとは、努力です。
なにについて努力するのかといえば、自分の人生を熟考するという努力をしましょう、ということです。

――わたしの仕事は誰かの役に立っているのだろうか?
――わたしは仕事をとおして、誰かを助けているのだろうか?
たとえばそのような感じで、自分がいまやっている仕事の社会的な意義を考えてあげるのです。話がむずかしいですか? 
簡単に言うなら、お金儲けのためだけに自分は仕事をしていないか、という視点で、自分の人生を省察することです。

ことさらお金だけを追い求めてきたら、このような緊急時にポキッと折れます。
反対に、たとえお金儲けのための仕事であっても、その仕事にあなたの心があれば、すなわち、メンズエステなら男性客の淋しさを癒すことにやりがいを見出しているのであれば、その仕事は長続きします。コロナの影響を受けても、ふたたび盛り返します。

お金がなくなると、人は焦ります。正常な判断ができなくなります。そのような状態で、あれこれとバタバタあがいても、泥沼にはまるだけです。
いったん開き直って、心を広く持って、「誰かのためになる仕事」から再開していけば、かならず希望の糸口が見つかります。
お互いがんばりましょう。

今すぐ稼げるメンズエステ求人
900件以上の募集から探せますエリアから探す

この記事の感想

この記事にコメントをする

この記事にコメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

※ご相談・ご質問にはお答え出来かねますのでご了承ください。

こちらもおすすめ。人気コラム

メンズエステのお悩み相談をもっと見る