風●エステでバイトして病まない人とは?

●質問
風●エステでバイトして病まない人ってなぜ病まないのですか?
●回答
「病む」というのは、自分で自分のことを責める気持ちのことを言います。
自分で自分のことを責める気持ちが強い人、すなわち自責的な人とは「病みがち」な人です。
他方、世の中には自分のことを責めない人がいて、そういう人は他責的な人と言われています。すなわち、なんらか不都合なことがあれば、すぐに他人を攻撃する人です。
「病み」の初代は、キルケゴールという哲学者です。病みまくっている自分の気持ちを洞察し、分析した『死に至る病』は、西洋哲学史に燦然と輝く哲学書であり、<心理学>の本です。
<心理学>というのは、人間に関する深い洞察という意味です。今の「科学の」心理学が誕生する前に、キルケゴールはすでに素手で<心理学>をしていたのでした。
さて、風●エステでバイトして病まない人というのは、様々な分析ができますが、ひとつには、明らかに、他責的な人です。つまり自分のことを責めない人は病みません。
これはあらゆる職業に共通して言えることです。
たとえば、キャバクラでバイトしても、病む人は見事に病みます。しかし、他方で、まったく病まないどころか、水を得た魚のように晴れ晴れとした気持ちで暮らす人もいます。
むろん、向き不向きもあるでしょう。向いていない仕事をしても心躍らないし、新しい出会いにも鈍感になるし、いいことなどなにひとつありません。
しかし、その向き不向きにも、自責の念がおおきく影響しているのです。
自分のことを責めがちな人は、向いていないと思っても「わたしがよくないのだ。あと3ヵ月は努力して、どうにか今のこの仕事に馴染もう」と思います。だから病むのです。
反対に、他責的な人は「同僚のあの子が嫌い。あの子がよくないのだ。店長もよくない。もうこの店辞める」と、さっさと辞めてしまいます。
自責的な人は、どのような職業に就いても病みます。そういう人は「べつにわたし関係ないし」という無責任な思考を少しは学んだほうがいいです。学んで「ちょうどよくなる」のです。
今すぐ稼げるメンズエステ求人
900件以上の募集から探せますエリアから探す
こちらもおすすめ。人気コラム
-
【メンズエステお悩み相談室】1年で辞めるつもりが気づけば5年働いています。わたしの将来って?
●質問 これといってやりたい仕事がなかったので、メンズエステで働きだして5年がすぎます。本当は、1年くらいでやりたいことを見つけて転職したかったのですが、流されるままに生きています。わたし...[続きを読む]
-
【メンズエステお悩み相談】卒業時に必要なもの
●質問 そろそろメンズエステを卒業して、昼職に就きたいと思っています。でも、やりたい仕事が浮かんでこないので、具体的に何をすればいいのか分からないのです。転職って、どうすればいいのでしょうか?...[続きを読む]
-
資格試験のための勉強がはかどらず困っています
●質問 メンズエステでの時給バイトを卒業したくて、国家資格取得のための勉強に励んでいます。が、勉強がはかどらず困っています。 ●回答 勉強って、「計画がすべて」です。 では、どういう...[続きを読む]
-
【メンズエステお悩み相談室】男性ってどうして甘えてくるのですか?
●質問 メンズエステのお客さんがわたしに甘えてきます。男の人って、どうして若い女子に甘えてくるのですか? ●回答 男の人の気持ちには、若くてかわいい女子に自分の「すべて」を受け入れ...[続きを読む]
-
お客さんがメンズエステのセラピストさんに求めているものとは?
●質問 メンズエステに来るお客さんは「癒しを求めている」とよく言われますが、男性にとっての癒しってなんですか? ●回答 たしかにメンズエステにくるお客さんは癒しを求めているとよく言われます...[続きを読む]
この記事の感想
この記事にコメントをする