風●エステでバイトして病まない人とは?
●質問
風●エステでバイトして病まない人ってなぜ病まないのですか?
●回答
「病む」というのは、自分で自分のことを責める気持ちのことを言います。
自分で自分のことを責める気持ちが強い人、すなわち自責的な人とは「病みがち」な人です。
他方、世の中には自分のことを責めない人がいて、そういう人は他責的な人と言われています。すなわち、なんらか不都合なことがあれば、すぐに他人を攻撃する人です。
「病み」の初代は、キルケゴールという哲学者です。病みまくっている自分の気持ちを洞察し、分析した『死に至る病』は、西洋哲学史に燦然と輝く哲学書であり、<心理学>の本です。
<心理学>というのは、人間に関する深い洞察という意味です。今の「科学の」心理学が誕生する前に、キルケゴールはすでに素手で<心理学>をしていたのでした。
さて、風●エステでバイトして病まない人というのは、様々な分析ができますが、ひとつには、明らかに、他責的な人です。つまり自分のことを責めない人は病みません。
これはあらゆる職業に共通して言えることです。
たとえば、キャバクラでバイトしても、病む人は見事に病みます。しかし、他方で、まったく病まないどころか、水を得た魚のように晴れ晴れとした気持ちで暮らす人もいます。
むろん、向き不向きもあるでしょう。向いていない仕事をしても心躍らないし、新しい出会いにも鈍感になるし、いいことなどなにひとつありません。
しかし、その向き不向きにも、自責の念がおおきく影響しているのです。
自分のことを責めがちな人は、向いていないと思っても「わたしがよくないのだ。あと3ヵ月は努力して、どうにか今のこの仕事に馴染もう」と思います。だから病むのです。
反対に、他責的な人は「同僚のあの子が嫌い。あの子がよくないのだ。店長もよくない。もうこの店辞める」と、さっさと辞めてしまいます。
自責的な人は、どのような職業に就いても病みます。そういう人は「べつにわたし関係ないし」という無責任な思考を少しは学んだほうがいいです。学んで「ちょうどよくなる」のです。
今すぐ稼げるメンズエステ求人
900件以上の募集から探せますエリアから探す
こちらもおすすめ。人気コラム
-
メンズエステ店のSNSを更新するのに疲れました
●質問 仕事のためにセラピスト個人のSNSを更新するのに疲れました。お客さんへのお礼とか、「出勤したよ」とか、自分のちょいエロ写真を撮って載せるとか、なんか疲れました。 ●回答 今の時...[続きを読む]
-
人を採用するときどんな基準で選びますか?
●質問 メンズエステって、人を採用するとき、どんな基準で選ぶのですか? ●回答 一般的に、採用基準というものは存在すると言われていますが、実はあってないようなものです。 例えば、今い...[続きを読む]
-
時給1200円の派遣社員から抜け出す方法を教えてください。
●質問 時給1200円の派遣社員から抜け出す方法を教えてください。 ●回答 今の世の中は、二極化しています。一部の「すっごい金持ち」と、その他の「貧しい人々」に。 これは明らかに政治...[続きを読む]
-
開運脳をつくってガンガン稼ごう!お金ってどうやったら稼げますか?
●質問 私はメンエスでアルバイトをしていますが、なかなか思うように稼げません。どうやったらお金を稼ぐことができますか? ●回答 より多くのお金を稼ぐことのできる脳を、開運脳といいます。...[続きを読む]
-
お客さんが「めちゃめちゃハマってしまう」メンズエステティシャンのあのテクニック4選
ひと口にメンズエステ店といっても、エッチなお店からそうでないお店まで、非常に幅広いわけですが、以下にご紹介するテクニックを、あなたのお店で使えるようであれば使ってみると、意外と簡単にリピーター客がザ...[続きを読む]
この記事の感想
この記事にコメントをする