なんかやる気が出なくて困っています

2022 10/31
なんかやる気が出なくて困っています


●質問
なんかやる気が出なくて困っています。どうすればいいのでしょうか?

●回答
職場の人間関係やお給料が少ないことが原因でやる気が出ないというのであれば、その解決方法はとても簡単ですよね。その職場を去ればいいですし、今よりお給料が高い職場に転職すればそれで万事解決します。
したがって、ここでは、もっと根源的なやる気のなさについてお話したいと思います。

仕事にやる気が出ない人は、往々にして仕事以外のこと、すなわち生きていることについてやる気が出ない、なんか毎日つまらないと思っている、なんかさみしいと思っている、ということが言えます。すなわち軽く自分の人生に絶望しているのです。

そのような人の特徴は「自分ではないほかの誰かになりたかった」という思いを、常に心の片隅に懐いているということです。心の片隅というよりか、心全体を「ほかの誰かになりたい」という気持ちが覆い尽くしていると言った方が正確かも知れません。

それは、一般的には親との関係があまりよくないことに起因している精神状態だと言われています。したがって、親との関係も良好なものにすることによって絶望は消えていく、すなわち仕事にやる気が出ると言えます。

ただし、それは多くの場合、長い時間を要することですから、すぐにできることではありませんね。そうした場合、心の状態をどのように健全に保てばいいのかといえば、自分の使命を探すという方向に舵を切るのです。

私たちは皆、何らかの使命(やるべきこと)を持ってこの世に生まれてきています。自分にとってやるべきこととはなにかということを絶えず、少しずつでいいので考えてみるのです。
多くの人はとりあえず生活費を稼がなくてはいけないという理由で多少意に染まない仕事であっても、毎日頑張ってやっています。しかし、人生はそれがすべてではありません。その先には使命があるのです。自分がやるべきことを発見した人は、やる気の有無に関わらず、毎日ある程度の納得感を抱きながら生きて行くことができます。
自分の使命について考えてみることが、仕事のみならず生きるためのやる気を出すことにつながります。

今すぐ稼げるメンズエステ求人
900件以上の募集から探せますエリアから探す

この記事の感想

この記事にコメントをする

この記事にコメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

※ご相談・ご質問にはお答え出来かねますのでご了承ください。

こちらもおすすめ。人気コラム

メンズエステのお悩み相談をもっと見る