いくら貯金したら不安って消えてくれるのですか?

2024 1/22
いくら貯金したら不安って消えてくれるのですか?


●質問
いくら貯金したら不安って消えるんですか? 私は貯金が少ないとなんか不安で、一生懸命メンエスのシフトに入ってますがいくら貯金しても不安が消えません。

●回答
う~ん、なんかわかります。
貯金って不思議なもので、例えば100万貯金しようと目標を持って頑張っているときは、100万円貯金できたら不安が消えるように思っていますが、いざ100万円貯まってみると、次は300万貯金がないと不安だ・・・みたいになって、それがどんどん繰り返されて、おそらくきっと1億円貯金しても「不安だ。不安だ」と言っている人がたくさんいるのではないかと想像します。

ところで、「いくら貯金したら不安って消えるんですか?」という人の不安は、じつは何をやっても消えません。

なぜなら、そういった種類の不安だからです。

つまり、貯金があれば不安が消えるとか、例えば彼氏がいれば不安が消えるとか、おうちやマンションを買えば不安が消えるとか・・・・不安って、じつはそういったものではないのです。

では、不安ってなんなのでしょうか?

不安とはただの可能性に過ぎない、と、ある哲学者がいっています。

つまり、 100万円貯金がないと何かあった時に困ると思って不安になる。で、頑張って100万円貯める。で、振り返ってみると、実際には何もなかったでしょ?

500万円の貯金がないとなんか不安で、何かあったときに困る、不安だ、と思って必死になって500万円を貯めた過去を思い出してみてください。
特に何も起きなかったでしょう?
それどころか、ちょっとばかり貯金があったゆえに起こったトラブルがあったでしょ?
例えば、彼氏にお金を貸して返ってこなかったとか。高価な美顔器を、ローンを組まされて買ってしまったとか。

つまり、皆さんが言う「不安」というのは、じつは起こることのないある出来事、すなわちただの可能性、すなわち無なのです。

では、その無から、どうすれば心を解放することができるのでしょうか?

無、すなわち存在しないことは起こるはずがないと思って、今この瞬間を楽しく生きようと思うしかありません。

ちなみに、そう思えないというのは、多かれ少なかれ自己肯定感が低い証拠なので、自己肯定感が低い理由についてネットで調べたほうがいいと思います。

今すぐ稼げるメンズエステ求人
900件以上の募集から探せますエリアから探す

この記事の感想

この記事にコメントをする

この記事にコメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

※ご相談・ご質問にはお答え出来かねますのでご了承ください。

こちらもおすすめ。人気コラム

メンズエステのお悩み相談をもっと見る