【メンズエステお悩み相談室】指名がとれないとシフトを入れさせてもらえないのでしょうか?


●質問
メンズエステって、指名が取れないとシフトを入れさせてもらえないのでしょうか?(26歳・兵庫県)

●回答
これは、お店の状況や、お店の人がどう考えているかによります。
お店が忙しくて、つねに新規のお客さんやフリーのお客さんが来ているお店なら、「わたし、指名がない時は出勤しません」というエステティシャンは嫌がられるはずです。自分の指名客が来なくても、店は新規客やフリーのお客さんで忙しいのだから、自分のことばかり考えてるんじゃないよ! と思われるでしょう。

反対に、時給制のエステティシャンで、暇なとき「お茶しながら」時給だけをもらおうと思っている人は……お店の人に嫌われるでしょうね。

つまり、あなたのことだけじゃなくて、お店全体のことをよく見てごらんなさい、ということです。そしたらおのずと、質問の答えが見えてきますよ、ということです。

もちろん、自分のお金を稼ぐためにあなたは出勤しているのだから、あなたはなにもお店全体のことなんか考える必要などないのです。

がしかし、あなたが売上をつくるには、お店全体があるていど賑わっていないと無理ですよね。お店って、メンズエステに限らず、スナックでもキャバクラでもカフェでも、チームプレイで売上をつくっています。だから、あるていどは、お店全体のことを見ておいたほうがいいのです。別の言葉でいうなら、バイトのエステティシャンであっても、つねに「経営者はどう考えるかな」というのを意識したほうがいいということです。
そのほうが、あなたの売上が伸びます。これは、人を使っていて見えてくる真実です。逆にいえば、人を使った経験がないと見えてこない真実なのかもしれません。

自分の売上とか、自分の指名客のことしか考えていない女子は、やがて売上が落ちてお店を辞めていきます。反対に、いつも笑顔でお店のことに協力してくれる女子は、やがて指名客を増やして「店の顔」になって、想定以上に稼ぐようになるのです。
不思議な話に聞こえるかもしれませんが、お店ってチームプレイでできているから、きっとそういうふうになっているのだろうと思います。

こちらもおすすめ。人気コラム