【メンズエステお悩み相談室】お局さんが超イヤです。どうすればいいですか?

●質問
私が働いているメンズエステにはお局さんがいます。私のやることなすことに、いちいち文句を言ったり、嫌がらせをしてきます。どうすればいいでしょうか?(23歳)

●回答
いま働いているお店にさほど未練を感じないのであれば、さっさと辞めてしまう、というのも1つの方法ですよ。他のメンズエステでも稼げるから、とか、他のメンズエステも見てみたいとか、そう思うのなら、お局さんがいるうっとうしいお店はさっさと辞めちゃう! 時間の無駄だから。

今のお店にどうしてもい続けたいのであれば、お局さんとうまくやる能力を身につけるか、戦うかの二択しかないですよね。
戦うとき、お局さんの上の人が、そのお局さんのことをどう思っているのか? がポイントになります。たとえば社長もお局さんのことが心底嫌いで、いつか辞めさせてやると思っているのなら、話は簡単です。「あなたと社長」VS「お局さん」となり、どちらが勝つかは、火を見るより明らかですよね。

問題なのは、社長(や上司)がお局さんのことを評価している場合です。この場合、「社長(上司)とお局さん」VS「あなた」という構図になりますよね。あなたは負ける可能性が非常に高い。

世の中には、正しいことを正しいとしれっと主張できる人がまれにいて、そういう人があなたの味方についてくれると、あなたもずいぶん今のお店にいやすくなるはずですが、そういう同僚はいないのでしょうか?
もしいるのなら、そういう人を味方につけてお局さんと戦うなり、うまくやるなりしてみてはどうでしょうか?

ともあれ、イヤなヤツとどう向き合うのか? という問題は、おそらく死ぬまでついてまわる問題です。たとえば、あなたが80歳になって介護施設に入ったとき、イヤな老人がいないとも限らないしね。
イヤなヤツとどう向き合うのかを考えるのは時間の無駄、と考える人もいます。反対に、イヤなヤツとどう付き合うかを考えるだけでワクワクするという人もいます。
鬱っぽくならない選択をしてみてください。どういう選択であれ、あなたが選んだのであれば、それがあなたにとって最上の選択です。逃げるヤツは負け、なんて、そんな昭和の根性論にまどわされないことです。

この記事のコメント

この記事にコメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

こちらもおすすめ。人気コラム