マウントをとってくるお店の先輩に困っています・・・・

●質問
マウントをとってくるお店の先輩に困っています。どうすればいいですか?
●回答
マウントをとってくる人から物理的に距離をとる、すなわち、その人のいるお店を辞める、というのが、本当はもっともいいのです。「自分の過去と他人は変えられない」という先人の教えのとおりです。
しかし、みなさん、生活のために働いているわけですから、そう簡単に辞められなかったりしますよね。
そういうときは、他者を見る見方を変えてあげる、という方法はいかがでしょう?
マウントをとるヤツというのは、じつはつねに「なんか寂しい」と思っている寂しい人だ、というふうに見方を変えるのです。
人はなぜマウントをとりたがるのか?
自分の人生を「他者」に乗っ取られているからです。この場合の「他者」とは、自分の心のなかにいるもうひとりの自分です。
マウントをとる人は思い通りの人生を歩めず困っています。なぜなら、「こうありたい」と思っても、なんらかの心のストッパーが自動的に作動し「こうありたい自分」に行けないからです。つまり、自分の人生を「他者」に乗っ取られている。
そのストレスがもとになって「他者を乗っ取ろう=他者に対してマウンティングしよう」と思うようになります。
べつの言い方をするなら、マウントする人というのは、自分の人生に絶望しているのです。すなわち、つねになんか寂しいと思っているのです。
寂しい人といくらかかわっても、あなたの人生は豊かになりません。それどころか、あなた自身がやがて病むようになり(もうすでに病んでしまっているのかもしれませんが)、痩せた人生になります。
このようなことは、たとえば、キルケゴール心理学に詳しく書かれています。キルケゴールという人が書いた『死に至る病』をお読みになることをおすすめします。
今すぐ稼げるメンズエステ求人
900件以上の募集から探せますエリアから探す
こちらもおすすめ。人気コラム
-
お客さんが癒される会話ってどんな会話?
●質問 私はトークが下手です。もともと口下手なので、お客さんと2人きりの空間でなにを喋ったらいいのかまったくわかりません。でも店長は「お客さんが癒される会話をしなさい」と言ってきます。ぶっちゃけお...[続きを読む]
-
メンズエステの仕事に限界を感じています
●質問 メンズエステの仕事に限界を感じています。どうすればいいでしょうか? ●回答 いっそのことメンズエステの仕事を辞めることを考えてみてはいかがでしょうか? とは言うものの、すぐに...[続きを読む]
-
副業でメンズエステをしたいのですが、私にできますか?
●質問 副業でメンズエステをしたいのですが、私にできますか? ●回答 副業を選ぶポイントは、まずやってみることです。 自分にどのような能力があるのか? というのは、「自分には、じつは...[続きを読む]
-
【メンズエステお悩み相談室】メンズエステしか職歴がないので不安です
●質問 メンズエステしか職歴がないので、将来がとても不安です。現在25歳ですが、メンズエステしか職歴がありません。そろそろメンズエステを卒業して、ふつうの昼職をしてみたいのですが、どうすればい...[続きを読む]
-
紙ショーツって恥ずかしくないのですか?
●質問 男の人って紙ショーツ、恥ずかしくないのですか? ●回答 恥ずかしいといえば恥ずかしいですが、でもその恥ずかしさが快感に切り替わるから「はけている」のだと思います。 Tでは...[続きを読む]
この記事の感想
この記事にコメントをする